バーチャルオフィスでコストの大幅ダウンが可能って本当?の記事をご紹介します。
バーチャルオフィスのメリットとして「オフィスのコストダウンが可能」と紹介されることが多く、バーチャルオフィスをおすすめする場合には必ずと言っていいほどこの項目が挙げられます。しかし実際にバーチャルオフィスを利用するだけでコストが大幅にダウンすることがあるの?と不思議に思われるかもしれませんが、実は本当のことなのです。その理由を説明したいと思います。
まずはオフィス物件を賃貸で借りることを想像してみてください。敷金・礼金は当然ですが、引越し費用や設備投資。さらにはオフィスの雰囲気づくりのために必要な改装など、いくらお金があっても足りないくらいです。一方、バーチャルオフィスを利用した場合は、必要になる経費は月額利用料と利用する契約によってはオプションサービスの料金や、初期利用料金または会員登録費などで、全てを合計しても数万円で事足ります。お得なキャンペーンなどを活用すれば、初期費用などが免除されることもあり、その場合には初月から数千円の出費に抑えられます。
バーチャルオフィスは利用者のためにオプションサービスを用意していますが、オプションは高額だと思っていませんか?バーチャルオフィスのオプションは本当にオフィスに必要な最低限の機能を追加できるもので、無駄な機能やサービスはありません。また、オプションとしているのは、業種や利用目的によってはオプションが一切不要だという人もいるからです。使いもしないオプションを申し込ませて高額請求するのではなく、利用者が必要とするサービスを好きな時にすぐ使い始めることができ、必要ないと判断したらすぐに中止することができるというメリットがあり、長期的に契約をしなければならない契約よりもお得です。
バーチャルオフィスを利用する理由には「自分では絶対に借りられない一等地の住所を使えるから」というものもあります。オフィスの家賃が月数百万円も当たり前である一等地の住所を数百円で使えるのがバーチャルオフィスのメリットです。憧れているけど予算の都合で借りることはできないと思っていた住所を自由に、堂々と使えるチャンスはバーチャルオフィスならではの活用方法です。自分の会社をビジネスの中心地における喜びは経営のモチベーションアップにも繋がります。